westernpapaのブログ

海外動画で学びましょう

海外YouTube動画を利用して、自己啓発と英語習得を同時に!

自己成長でき、英語の勉強にもなる無料海外動画を紹介していきます!

日本のYou Yubeの本要約チャンネルで自己啓発や仕事・健康のためになる知識を得たり、英語の学習をしたりしていましたが、もし英語で同じような本要約サイトや自己啓発の動画があるなら、それを見て学べば一石二鳥かと思いました。

 探してみると、私が日本語で見ていたようなテーマの動画は海外でも色々と有ることが分かりましたので、ピックアップしていくつか紹介していきたいと思います。

 

本日紹介するのは、往年のベストセラー本、「金持ち父さん貧乏父さん」の要約です。数あるこの本の要約サイトの中でも、字幕付きで10分以内で、動画説明が非常に分かりやかったのでピックアップしました。

( You Tube動画は字幕を出せるものも多く、再生スピードも調節できるので、とても便利ですね。)

 

内容もたった2点にギュッとポイントを絞られていますので、Asset(資産)とLiability(負債)の具体的な違いについて一緒に「英語で」学びましょう。

 

youtu.be

 

【注釈】

Buckminster Fuller:アメリカマサチューセッツの思想家、デザイナー。その生涯を通して、人類の生存を持続可能なものとするための方法を探りつづけた人。

1031 Tax defferal:内国歳入法第1031条に基づく不動産交換への課税の繰り延べ

(キャピタルゲイン収益に課される税金の支払い繰り延べを可能にする不動産売買の方法。1031は米国のタックスコード)

IPO:新規株式公開。会社が一般の人々に初めて公開すること。また、その株式。

Cryptocurrency:暗号通貨。セキュリティ対策として暗号技術が使われている通貨の総称で 仮想通貨と同義です。 

 

【papaの一言】

ずっと昔に読んだ本ですが、当時かなり影響を受けたのを覚えています。

持ち家を諦めてアパートを借りて暮らしながらも、不動産投資を始めたのはこの本の影響があったからかもしれません。

”If you have to work in a business, it is not a business, it's a job."にはハッとさせられます。毎日、Jobではなく、Businessがしたいですね。